◆◇◆ index ◆◇◆

◎ひとこと◎   FormMailer.

1月 << 【2月】1 7 12 15 20 26


■2月26日(日)■

ライトミール 大豆バー:トップバリュ
ストロベリー味をおやつ代わりに食べたんだけど…激しく不味かった…(T-T)
吐きそうなレベルで。
何の罰ゲームかと思ったよ。
前に食べた時は唯一美味しいと思った味だったのに…。
時間が経って味が変わった?(ある訳ない
吐き出しに行くのが面倒で一口だけは飲み込んだけど、後味が悪い。
どうやら、ライトミールと名の付く物は身体が受け付けないらしい。
カロリーメイトはいつ食べても美味しいしなぁ。
…1本満足バーとかはどうなんだろ。

6時間後に君は死ぬ:高野 和明(講談社文庫)/Amazon
どの話も面白かった。
「恋をしてはいけない日」は最後が切なかったけど。
やっぱり、気に入ったのは表題作とその続編。
短い頁だったせいかサクサク進んで面白かった。
3時間後〜の美緒がなかなかかっこ良かった。
皆が助かった時は感動した。

で、ついでに?映像化された二本立てドラマを観てみた。
こういうミステリー系は端折ったり設定変更があったりするから、
事前に原作を読んでおくと面白いなぁと思う。
心情や設定が事前に分かってるから、物語に深みを感じる。
ネタバレは気にならない。
むしろ、解決するまでの過程がどう演出されてるのかが気になる。
3時間後〜の中で犯人を捜す二人の行動に凄く違和感を感じた。
立食パーティーなんだけど、会場が広過ぎて動き回る二人が目立つ目立つ。
周りがあんまり場所移動しないから余計に思った。
重要な話をあんな大声で話すもんじゃないヨ(−−;)

スマパ
3月11日まであと二週間!
楽しみであり名残惜しくもあり…。
出来るなら、たまアリと赤坂も行きたかったなぁ。
また参戦後にレポしようっと。
前回は公式にセトリが出てたけど、更新されたのっていつだろ…。
ライブ前だったら予習出来るんだけど。

差し入れ。
悩むけど考えるのが楽しい♪
如何に迷惑にならない物を思い付くかがポイントだ。
で、今回は珈琲。
安定のスタバにしようとしたけど面白くないから色々探した。
安い有名所はパスしたかった…。
澤井、加藤辺りも悩んだけど、結局1杯40円辺りのやつにした。
豆ならもっと選択肢広がるんだけどね…そうはいかないよな。
仕方ないか。


■2月20日(月)■

ぐるたみんさんの話しかしてない(−−;)

今日は22時からニコ生をすると聞いて、そわそわしながら日記を書いていたり(笑)
…すでに30分過ぎたけど何してるのかな〜?
とか言ってたらもう23時過ぎたし。
これはもう日付け越えるかな?(何時になっても問題ないけども
とか言ってたら始まったので聴いて来た。
今度はラップで歌うのか…メイト特典のストラップが可愛いのでそれを目当てに買う。
そういや、志方さんの時もゲームやらないのにCDだけ買ったっけ(笑)

福岡inぐるたみんさんの握手会。
ぐ 〜そんなふいんきで歌ってみた〜発売記念イベント/アニメイト
18日に往路:飛行機、復路:高速バスで行って来た。
福岡そのものが初めてだったので、また迷子フラグが立ちそうだったけど何とかなった。
地下鉄の本数が少ないって分かりやすくて良いね。

搭乗口で、携帯を開いて準備してたバーコードが来月用のチケで、
一回目:ANAの印刷用、二回目:ANAの携帯用、三回目:JALの携帯用、
それぞれのバーコードに翳して失敗するまで気付かないって言う…どんだけだ。
まぁ、二回目は係員さんがやったんだけど。
普段は、バーコード印刷した紙を使ってたからなぁ…しかもANA。
んで、今回は直行便がなくてJAL。
…来月は間違わずに通過出来るようにシュミレーションしておこう。

レポもどき。
場所は某専門学校。
その日は降雪50%で、外で待ってる時に丁度降り出した。
それ程待たずに中に入れたので、傘がなくても大丈夫だったのが幸い。
並んでる間、後ろにいた男子2人が「粉雪」を聴きながらその話をしていて、
聴き終わった頃に少し止んでたのがウケた。
学生さんが数人ずつ会場(8F)まで誘導してくれて、着いた先にはパイプ椅子がずらり。
普通に立ったまゝだと思ってたので有難かった。
で、椅子に貼られた番号順に着席。
驚いた事に、前列3席、右横1席、計4席が空席だった…勿体ない!

その後、開始14時になっても一向に始まらない(笑)
どうやら遅刻したようで、結局15分遅れ?で開始。
最初に場を繋いでくれたスタッフさん♂のトークスキルが高かった。
それは良いとして、
私としては去年のライブに続いて生でトークがほとんど聞けなかったのが寂しかった。
「ぐるたみ〜ん!」て皆で呼んで、会場入り&拍手、速攻開始だもんなぁ。

ライブで遠目に顔を知ってたけど、
近くで見るとイメージ変わるかなぁとちょっと心配してたけど、全くの杞憂だった…。
本当に、生放送で話していたイメージそのまゝで好感度は更にアップ。
作ろうと思えばすぐに彼女が出来そうな感じ。
個人的に仲が良い人達が羨ましいと思った。
(隣の子が入って来た瞬間、「岡崎そっくり!」って言ったのがウケた)

一列(8人)ずつ呼ばれて、順に握手。
46番だったので、ゆったりしてたけど待つ間緊張してた。
握手会の場合は、終わったらすぐ出なきゃならないから最後の方が得だなと思った。
むしろ一番最後が良い。
不思議なもので、待ってる間隣の子♀と話してた(勿論初対面
山口から来たらしい。
私より9歳下だったかな??(若いのぅ
ツイッターで相互フォローさせて貰って嬉しかったv
誰かにあげようと思って持って来てた、ぐ画像のチロルチョコを思い切って渡したら、
えらく気に入ってくれて凄く嬉しかった。

ついに順番が来た。
予想通りというか何というか…緊張してほとんど話せなかった。
現実味がなくてあんま覚えてない…。
もっと機転が利く人間になりたいと思った瞬間だった…(−−)
それでも!
差し入れの紙袋にぐの缶バッジ付けて渡したら、速攻で気付いてくれて
「これ持ってないから嬉しい」って言われて、
ツイッターでお世話になってますって言ったら覚えててくれて。
何より触れた手が暖かかった…。
それだけで、行って良かったと思えた。
終わった後、時間が経ってから改めてCD聴いたら、胸がいっぱいになった。
本当にこの人に会って来たんだなぁって思った。

終了後。
エレベーターで偶然一緒になった人♀が「手が震えてる」って言ってて、
その時初めて自分の手も震えてる事に気付いた。
思ってた以上に緊張していたらしい。
で、何となくその人と博多駅までの帰り道ずっと話してた。
確か大分から来たとか(この人は3歳年上だった
地下鉄の駅まで、ずっと雪に降られ続けてて前が見えなかった…。

博多駅。
ネットで構内地図見てたから広いのは知ってたけど、入り組んでて迷子になりかけた。
乗り場は分かりやすかったけど、お店を探すのが大変。
とりあえず、ダイソーの品揃えが凄かった。
紀伊国屋もなかなか広かった。
ハンズは探す気力がなかった…。
面倒になって待合で3時間くらい本読んでた。
なんかアンケート調査してる人が3人くらい回ってて、勿論断った。

来月は東京!
とりあえず、次で見納めかな〜と思うと寂しい。
こういう時地方は本当に嫌だ。
かと言って、都会に住みたいとは思わない。

次はどの本を持って行こうか思案中。
福岡に持って行ったやつは、まだ読み切れてない。


■2月15日(水)■

読了した日が思い出せない…(−−;)
感想書くのが面倒だからって放置したらいかんな。

あまい鎖―Chaine douce:上塔ゆう/講談社F文庫
♂×♀のノーマルな恋愛小説。
正直、どうしてこれを買ったのか思い出せない(笑)
…5年以上前の話だからね、仕方ないと言えば仕方ない。
多分、同時発売だった『マリア』の新装版がなかったから買ったんだと思う。

感想。
期待してなかったけど、面白かった。
義母(未婚)と息子の恋愛話って書くと背徳感があるけど、実際読むと全く感じない。
本当に上品な恋愛。
登場人物が多くて、
その分恋愛の種類も多いから一方ではドロドロしてるけど、
それぞれの心情が主人公の恋愛にちゃんと絡んでいて凄いと思った。
ラストで
聡子が思わぬ爆弾発言をしてくれて、ある意味爽快だった。
主人公の恋がこれからだ、ってとこで終わったのだけが残念。
それでも読む価値あり。


■2月12日(日)■

AMEポテキメ塩+ミルクチョコ
イオンで500円弱だったので思い切って買ってみた。
大袈裟な紙箱に入ってる感じといい、ロイズのポテチョコと似てるなぁと思いつつ…。
(ロイズが「190g/700円弱」なので、60gの差は大きいかもしれない…)
味は結構美味しかったので満足出来た。
塩味が少し強いかな、と思ったけど分けて食べたら問題なし。
割れが多いのが気になったくらい。
またそのうちリピしようv

カピバラさん
何かたくさん買って来てくれた(笑)
ミニトート入りの手提げバッグ、インテリアBOX(大小)、ペットボトル入れ、綿棒、
マグネットマスコット、缶入りキャンディー、e-ma、ノベルティ(チラシ、紙袋、A5ファイル)。
凄いな。
部屋の中に溢れ返ってる。
…この綿棒、軸部分にも柄が入ってて勿体なくて使えない(><)
やっぱVD仕様だとハート柄が多いので可愛いv

VD。
友人が職場用にチョコを作るというので、売り場までお付き合い。
見てると色んなのがあって感化された(単純…
無印のお菓子キットがどれも美味しそうだった。
見本があったから余計に煽られた。

で、悩んだ挙句、親に作る事にした。
何故かクレープ…(もどきが正しいかも
ホットケーキミックスで生地を薄く焼いて、
チョコを塗ってバナナを並べて半分に折っただけっていうお手軽なお菓子…。
若干?失敗して歪になったけど、美味しかったらしい。
薄く焼くのって難しいのな!

しかも。
一袋目は昼食用に普通にホットケーキを作ったんだけど、
混ぜる段階で何故か凄くどろどろで、フライパンに流したら限界まで広がった(−−;)
どうも卵と上手く混ざってなかったらしい…。
二袋目でやっと気付いた。

チョコ。
前にちゃんと湯煎した事あったけど、あれ結構溶けるまで時間がかかる…。
って事で、前回と同じく電子レンジで溶かすタイプを購入。
これ便利だけど、高いしすぐ常温で固まりだすしで割と不便。
そのうちビターが出てくれると嬉しい。
ミルクチョコは甘過ぎる(−−;)

福岡。
来週行くので、それ用の服とか本とか決めた。
気温はウチと同じくらいなので、それ程厚着しなくて良さそうな感じ。
あとは雨が降らない事を祈る。
小さい鞄にしたから折りたたみ傘が入らない…。


■2月7日(火)■

12日に遡って書くのはどうかと思ったけど、まぁ読了した日に合わせてって事で。

となり町戦争:三崎 亜記/Amazon
リンク先は単行本だけど、購入したのは文庫。
去年のナツイチで「本の虫ストラップ」が欲しかったので、それを目当てに何となく。
書き下ろしと、独特な世界観と、不思議な粗筋に惹かれたのだけど…
期待していた程の面白さはなかったかなぁ。
もっと戦争の全貌について掘り下げてくれるかと思ったのに、恋愛描写が多い。
恋愛も面白いけど、主任の話とかさ…もっとあると嬉しかった。
書き下ろしは、彼女より参戦した本人の方を見たかった。
これだと、本編も番外編も蚊帳の外じゃん。


■2月1日(水)■

日記。
もう一回くらい更新しようと思ってたら、ずるとずると延びて一月が終わってたとか。
ないわ(笑)

バレンタイン。
イオンに毎年出来る催事場が気になる季節。
誕生日と近いせいなのか、チョコ大好きなせいなのか、毎日吸い寄せられる(笑)
同性にあげるのも良いけど、やっぱりあげるなら異性だよねとか思う。
本命がいないので義理になるけど。
毎年誰か探してるような気がする…。
とりあえず、メリーの和チョコを友達用に買った。
あとは家族と自分用だな〜♪

『淫靡で残酷な豚』/
禁飼育
先週末にやっとコンプした。
軽い嘔吐下痢症にかかって死にかけたけど。
原因が分かってなかったから、ただの風邪か疲れくらいにしか思ってなかった(−−;)
何にしろ、熱が出なかったのは有難い。
無理すれば食べられる程度の食欲不振で済んだもの。

感想。
やっぱり面白かった。
何気に気に入ったのは、銀仁先生よりも準仁先生。
好きなEDも準仁先生のやつ。
本編以外のアザーも充実してて良かった。
柊の主(コイツか…)が最後の最後まで分からないのも良い。
主題歌のピアノVer.が綺麗。
バッドEDはまぁ普通。